Amazonのほしい物リストを公開していて引っ越しする方された方は注意が必要!!!

Amazonほしい物リスト

Amazonには自分がほしい物をリスト化する機能があります。このリストを公開する事も可能です。

何が出来るの?

このリストを閲覧した第三者はリストに掲載されている商品を

  • 注文してリスト作成者にプレゼントする事が出来ます。
  • 自分自身に注文する事が出来ます。
  • リスト作成者ではない別の第三者にプレゼントする事が出来ます。

作成者の住所は?

リストの設定で送り先住所を予め設定しておく事が出来ます。この住所は非公開のため、リストを閲覧した第三者はリスト作成者の住所を知る事なく作成者にプレゼントが出来ます。

Amazonのアドレス帳機能

Amazonを利用した事がある方ならご存知だとは思いますが、Amazonのアカウントには宛名・住所・電話番号を設定出来ます。この機能ですが、アドレス帳という名前が付いており、複数登録が可能です。引っ越した際新住所を設定しますが、

  • 旧住所を編集して新住所に変更する
  • 新しく住所を追加する

の2つの方法があります。

アドレス帳とほしい物リストの送り先の関係

ここからタイトルに関連してくるのですが、住所変更や追加を行った場合、既定の住所の指定を変更しても、ほしい物リストで送り先に選択していた住所は変更されません。既定の住所と連動してくれません。

また、リストの送り先で選択している住所をアドレス帳で編集しても編集後の内容に変わってもくれません。

例えば

ほしい物リストダミー1住所

こんな住所をほしい物リストで選択していたとします。

次にアドレス帳機能の方でこの住所を変更します。

アドレス帳で住所変更

こんな感じで 「ダミー11」→「ダミー22」 に変更しました。

さてさて、その結果は。。。?

ほしい物リストダミー2住所?

なんと、宛名のみで住所の表示が消えました。

プルダウンを開いてみると

ほしい物リストお届け先候補

???? 変更後のダミー2市が選択しているものとは別に存在しますね。

そうなんです、選択中のものを変更しても選択中のものは更新されず別の選択肢として変更後のものが出てくるわけです。

それって選択し直さなかったらどうなるの?

はい、この状況で誰かが注文してこのリスト作成者にプレゼントすると、変更前の住所に届くようです。旧住所に誰もいなかったり新居住者が自分じゃないと申し出た場合は持ち帰りとなり注文者には返金処理がされます。めでたしめでたし。。。

そんなわけが無かった!!!!!!

近年置き配指定だったり、宅配ボックスというものがありますよね。ポストに入る大きさであればポストに投函をもって配達完了となってしまいます。注文者の注文履歴には「配達完了」と表示されてしまうわけです。

ここからはあくまでSNSでの傾向なのですが、ほしい物リスト経由でのプレゼントって大抵誕生日とかのお祝いごとでサプライズで送る利用のされ方が多いと思います。リスト作成者にはなんの一言も言わない事も結構多いと思います。

するとどーゆー事が起きるかと言いますと、

  • リスト作成者はプレゼントが送られた事なんて知らないので何も手元に届かない日常
  • サプライズプレゼントをした注文者の注文履歴には「配達完了」と表示され無事届いたと認識

はい、これ送った人が何も言わなければ相手に届いていない事に気づけないわけです。

これものすごい問題だと思います。最近このケースに遭遇してしまいました。。。自分はたまたまプレゼントを送ってくださった御方一人を認識する事が出来て、数日経過しても何も届かなかったのでお相手の方に確認を取ったところ注文履歴は「配達完了」になっていたとの事です。ここで初めてこの状況に気づけました。紆余曲折色々あったのですが、最終的には注文者であるその御方が問い合わせた結果返金処理になったとの事でした。(なお、自分が問い合わせても基本的に注文者の個人情報が係わるので何も答える事が出来ないの一点張りでした)

しかも自分の場合ここ10年間で4回引っ越しておりまして、宛名しか表示されていないのでどこの住所を選択した状態になってるかを自身で確認する事も出来ないわけです。なので、本当に「どこに配達したのかがわからない」状態でして。。。なお、問い合わせてもこれも教えて貰えませんでした。「商品の到着をもってご確認ください」との事です。それが不可能だから問い合わせたんですけどね。お手上げ。

まとめ

ほしい物リストで届け先に指定している住所をアカウントサービスのアドレス帳で変更してもほしい物リスト側にその変更は反映されません。ですので引っ越し等で住所を変更した際は

ほしい物リストの届け先で新しい住所を選択し直すこと

を、忘れず必ずしてください。